警備員のお仕事・アルバイト募集をお探しの方におすすめの求人サイトを口コミや評判を含むランキング形式でご紹介!

警備員のアルバイトは学生に人気?

公開日:2020/06/15  

アルバイトをしたいという方は、警備員の求人をチェックしてみるのもいいでしょう。募集が比較的多いアルバイトでもあるため、採用率なども高めです。学生でも、気軽に応募してみることができる仕事の一つでもあります。警備員の仕事が学生に人気な理由などをチェックしていきましょう。

日払いや週払いに対応している会社がある

基本的に、アルバイトをしたいという方はさまざまな目的があります。貯金のためや生活費を稼ぐため、何か必要なものを購入するためなど、人によって目的は違いますが、自分の都合にあったアルバイトを見つけることも大切です。

警備員の場合には、基本的には月払いの傾向はありますが、会社によっては日払いや週払いに対応している可能性もあります。人によっては、日払いのほうがすぐにお金が必要だという時に助かります。

特に、学生の場合には、一人暮らしをしている方などもいるためすぐにお金が必要だという状況で、日払いでお金を手にすることができるのは都合がいいといえるでしょう。このような点から、警備員のアルバイトは学生から人気がある理由の一つといえます。

シフトの幅が広いのも人気の理由

学生は、学業が本分です。また、学生の時期では遊ぶことや友達付き合い、恋人と過ごす時間というのも重要なことだといえるでしょう。

しかし、お金を稼ぐ必要がある方もいます。アルバイトなども生活状況にあった働き方ができるのが理想的です。警備員の仕事では、シフトの幅が広く、早番から夜勤までシフトが用意されているため自身の都合にあったシフトで働ける可能性が高いという点も学生人気の理由といえるでしょう。

人によっては、警備員の仕事だけでなく掛け持ちのアルバイトとして働く人もいます。そのような方でもシフトの幅が広いというのは、都合がいいといえます。しっかりと収入を得たいというなら、夜勤のシフトに入るといいでしょう。深夜の割り増し賃金となるため時給が上がる点が魅力です。

未経験でも働くことができるのも魅力

学生の場合には、働く経験がないという方も少なくありません。初めてのアルバイトでは、未経験であるため採用されるか疑問を感じる方もいるでしょう。警備員の場合には、警備業法として研修を義務付けています。そのため、未経験であっても最初に研修を受けて基本を身につけた状態で警備にあたることになります。

また、仕事を通じて礼儀正しい挨拶なども自然とできるようになるでしょう。警備中は、通行人に対して挨拶をすることなども仕事の一つです。働くことで、社会人として重要なマナーを身につけることができるというのはメリットといえます。

その他にも、会社にもよりますが、資格取得支援をしている場合もあります。警備に関して役立つ資格を取得しておくことにより、収入アップにつながることもあります。資格取得支援を積極的におこなっている会社があるという場合には、自身の将来のためにも資格取得を目指してみるのもいいでしょう。

 

警備員のアルバイトは、生活の都合にあった働き方ができる点や未経験で始めることが可能という点が学生に人気の理由といえます。アルバイトでは、さまざまな業種があり、働く条件なども違いがあるため自分の目的や生活状況にあわせて選ぶことが大切です。

警備員の仕事では、年齢層なども幅広く募集をしているため、学生だけでなく比較的年齢層が高い方なども採用される傾向もあります。未経験の仕事であっても、研修で基本を学べることで安心して働くことができるのも特徴といえるでしょう。

求人の募集なども比較的多いため、求人誌や求人サイトなどをチェックして、条件のいい募集を見つけて応募を検討するというのも一つの方法です。時給だけでなく、勤務地などの条件などもしっかりとチェックしておき、生活状況にあった募集を探して積極的に横暴してみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
警備員の求人サイトランキング!
ケイサーチ!の画像
タウンワークの画像
第3位 バイトル
バイトルの画像
記事一覧